2012年3月28日水曜日

Hold it!

「意味」動かないで!ちょっと待って!止めて!じっとして!

※人が何かをしているのを止めさせたり,人を待たせたり,じっとさせたりしたい時に使います.

holdは「つかんでいる」,「保管する」,「開催する」など様々な意味がありますが,このフレーズでは「(ある状態に)しておく」というような意味合いです.ですから, Hold it!で「その状態のまま動かないで!」や「「その状態で待っていて!」などの意味になります.

「英会話例文1」
Hold it, I haven't finished yet.「ちょっと待ってよ!まだ終わってないんだから.」

「英会話例文2」
Take a breath and hold it.「息を吸って,とめてください.」