2012年1月13日金曜日

You are the man!

「意味」君は最高だ!あんたはすごい!

※主に男同士の会話で使う誉め言葉(あるいは,相手をおだてる言葉)です.You the man!やYou da man!の発音になる場合があります.

女性に対しても使うことがありますが,希です.

manにtheが付いているので「すごい男」という意味になりますが,これがaだと(つまり,You are a man!だと)単に「あなたは男です」という意味になります.

I'm the man!だと「俺は最高だ!」という意味になります.

「英語例文」
Good job, Tom. You are the man!「よくやった,トム.君は最高だ!」

▼こちらで様々な英語表現・口語表現が紹介されています.
   英語ブログ 英語表現・口語表現