2012年2月10日金曜日

Go on.

「意味」(そのまま)続けて.バカなこと言うな.

※go onは「続ける」や「起こる」,「時間が過ぎる」など実に様々な意味のある熟語ですが,これを命令形で使う場合です.

上記の2通りの意味のうち,「バカなこと言うな」の方は古い言い方で,Go on with you.のようにwith youを付けることがあります.

「英語例文1」
Go on! It's really good! 「そのまま続けて!ほんとうにいいよ!」

「英語例文2」
Oh, go on with you! I don't believe that.「おい,なにバカなことを言っているんだ!僕はそんなこと信じないよ.」