2015年1月12日月曜日

I can't resist ...ing

「意味」...せずにはいられない。

※resistは「抵抗する」なので、このフレーズは「...することに抵抗できない」ですが、このことから、「...せずにはいられない」という意味になります。

また、resistの後に以下のように名詞を置く場合もよくあります。

I can't resist chocolate.「私はチョコレートには抵抗できない(くらい大好きだ)」→「私はチョコレートに目がない」

I can't resist the temptation of another gulp.「私はもう一杯の誘惑には抵抗できない」→「私はもう一杯飲まずにはいられない」

※gulpは「ぐいぐい飲むこと」、「ぱくっと食べること」の意味

「英語例文」
I couldn't resist eating the cinnamon rolls. 「私はそのシナモンロールを食べずにはいられなかった。」


にほんブログ村 英語表現・口語表現