2016年12月8日木曜日

Are you sure?

「意味」(それって)確かなの?ほんとうに?まじで?

※とてもよく使うフレーズです.

相手の発言が確かなことか(ほんとうか)を訊くのに使います.

Are you sure (that) ...?であれば,「...は確かなの?」,「ほんとうに...なの?」といった意味で,これもとてもよく使います.たとえば,

Are you sure he has a girlfriend?「彼に彼女がいるって確かなの?」

Are you sure?だけの場合は,このthat ...が省略されています.この場合,省略されているthat ...は相手の発言の内容です.

「英会話例文」
A: Please stay with me tonight.「A:今夜は私と一緒にいて.」
B: Are you sure?「B:まじで?」