2017年10月23日月曜日

I can't help ...ing.

「意味」私は思わず...してしまう。私はどうしても...してしまう。私は...せずにはいられない。

※今日の英語,...の部分には様々な動詞が入ります.たとえば,

I can't help saying it.「私は思わずそれを言ってしまう。」

I can't help hearing it.「私はどうしてもそれが耳に入ってくる。」

I can't help looking at her.「私は思わず彼女を見てしまう。」

I can't help thinking that ....「私には...と思わずにはいられない。」

最後のI can't help thinking that ....は以前,こちらで紹介しています.

主語はもちろん他にかえて使うことができます.

「英語例文」
I can't help looking at her, even when I try not to. 「私は彼女を見ないようにしようとしている時でさえ,思わず彼女を見てしまう。」