2018年4月18日水曜日

I can't make it.

「意味」私は参加できません。私は出席できません。私は都合が付きません。私は間に合いません。

※今日の英語,その時の状況によっては,上記以外の様々な意味にもなります.

make itは「目的とすること(it)をうまくやる」ような意味合い.itが会議などへの参加であれば,I can't make it.は「私は参加できません」,itが時間に間に合うことであれば,「私は間に合いません」という意味になります.

何に参加できないか(間に合わないか)を言いたい時は以下のようにto ...を付けます.

I can't make it to the meeting.「私はその会議には出席できません。」
「英会話例文」
A: I need you to come over.「A: あなたに来てもらう必要があるの。」
B: I can't make it.「B: ちょっと都合がつかないわ。」